agaは男性なら誰でもなる?原因と対策とは!


agaの原因には何があるの?

aga(男性型脱毛症)は、すべての男性がいつなってもおかしくない、薄毛の悩みの総称です。感染症や円形脱毛症以外の脱毛症が、agaと言われています。見た目がハゲている、症状の自覚がないなど症状や感覚は人それぞれ違いますが、原因や対策を知らないまま悩んでいるという方も少なくないのではないでしょうか。また、なかには若いのに薄毛で悩んでいる男性のかたもいるかも知れません。男性型脱毛症のおもな原因は、ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンと、生活習慣の乱れです。

なぜagaの原因になるのか?

髪の毛は毛穴からのびて寿命が来ると、自然と抜け落ちるという周期を繰り返します。通常3年年から6年ほど経つと、髪の毛は生まれ変わるのですが、その前に原因となる男性ホルモンが周期を乱すため、短期間でどんどん抜け落ちてしまいます。その結果、aga(男性型脱毛症)になってしまうのです。生活習慣病の乱れについてはストレスのためすぎが主な原因ですが、他に考えられているのが睡眠不足や運動不足、お酒飲み過ぎ、たばこの吸い過ぎ等があります。これらの原因は、血管を収縮させ血流を悪くしてしまう事で、髪の毛に栄養が届かなくなってしまうというのが共通点です。

agaの対策はどうすれば良いの?

男性ホルモンが原因の場合、自分に合う予防シャンプーやサプリメントを使用する事が対策になりますが、見つけるまでが難しいかも知れません。aga治療専門のクリニックがありますので、お悩みのかたは一度相談してみることをおすすめします。生活習慣病の乱れは、自分の意識を変えれば体調を整えることが可能です。暴飲暴食を避けて、薄毛に良いと言われるビタミンやミネラル、たんぱく質の栄養分を含んだバランスの良い食事を心がけましょう。

agaを横浜で治すには、自分の症状に合ったクリニックを探し当てることが重要です。無料カウンセリングを受けることで、力になってくれる薄毛治療の専門家と出会えます。