オールインワンジェルのメリット
オールインワンジェルは、化粧水・乳液・美容液・下地などのスキンケアを、1つのジェルで済ませられます。いくつもの製品を塗る必要がないので、時短のスキンケアができるのがメリットです。特に、朝はバタバタと忙しくメイクに時間をかけられませんが、オールインワンジェルならスキンケアの工程がひと塗りで終わるのでメイク時間が節約できます。肌を触る回数も少ないため、肌への負担も少なくダメージも防げます。また、化粧水、乳液などを1つ1つそろえるよりもコストが安く、リーズナブルにスキンケアができるのも魅力です。保湿成分や美白成分などの美容成分が配合されているものもあるので、肌の悩みに合わせて選べるのもメリットです。
オールインワンジェルのデメリット
オールインワンジェルは、一度にまとめて肌に塗るというスタイルなので、肌のコンディションに合わせたスキンケアができないのがデメリットです。乾燥している肌に化粧水をたっぷりつけてから乳液を塗る、肌に活力を与えるために美容液をしっかり塗るなど、特別なスキンケアを行うことができません。そして、オールインワンジェルは化粧水や乳液を個別で塗るよりも、浸透力が劣るのがデメリットです。スキンケアは水分を塗った上から油分で蓋をするのが基本ですが、オールインワンジェルは水分と油分を同時に塗るのでどうしても浸透力が劣ってしまいます。オールインワンジェルを塗った後にハンドプレスすると、浸透力を少し高めることができるでしょう。
「ちゅらトゥース」は、研磨剤などを含まないホワイトニングジェルです。有効成分で汚れを浮かせて落とします。低刺激の使い心地ですが、アルコールを含んでいるので6歳未満は使用を控えたほうが良いそうです。